保険の種類について
がん保険NAVI【あなたのがん保険は大丈夫?】

≪終身保険≫
 被保険者が死亡した場合に保険金が支払われます。
保障は生涯続きます。 満期保険金はありません。
保険料の払い込みには、有期払込(一定年齢か一定期間で満了)と、一生涯払い続ける終身払込があります。
貯蓄性があり、長期間継続後の場合、解約払戻金があります。

≪定期保険≫
一定期間内に被保険者が死亡または高度障害状態になった場合に保険金が支払われます。
満期保険金はありません。
小額の保険料で、大きな保障を備えることができます。
保険金額が保険期間中一定で変わらない定額のものが一般的ですが、保険金額が一定率で増えていく逓増タイプや減っていく逓減タイプなどもあります。

≪定期保険特約付終身保険≫
終身保険と定期保険を組み合わせたものです。
一生涯の保障と貯蓄性を主契約である「終身保険」で、一定期間の多額の死亡保障を割安な特約の「定期保険」で補う保険です。
全期型(特約保険料は一定)と更新型などがあります。

≪医療保険≫
病気・ケガによる入院・手術等の医療保障の保険です。
一定の保険期間を定めた定期タイプと一生涯保障の終身タイプがあります。
手術給付金は、手術の部位(場所)や手術内容などによって、実際に手術にかかった費用とは関係なく給付金額が決まっている場合が多いです。


≪がん保険≫
がんを保障対象にした保険です。
がんと診断された時に給付される診断一時金や、がんで入院・手術をした場合に給付金が支払
われます。

≪養老保険≫
一定期間内に被保険者が死亡または高度障害状態になった場合には保険金が支払われ、満期まで生存していた場合には満期保険金(死亡保険金と同額)が支払われます。
貯蓄性を重視した保険です。


≪介護保険≫
寝たきりや痴ほうにより介護が必要になり、その状態が一定の期間継続した時に一時金や年金が受け取れる保険です。
保険期間が一定の定期タイプと一生涯の終身タイプがあります。
寝たきりと痴呆の両方の支払を対象とするものと、痴呆のみを対象とするものがあります。

≪こども保険≫
子供の入学や進学に合わせて祝金や満期保険金を受け取る事ができます。
原則として親が契約者、子供が被保険者になって契約します。
契約者が死亡した場合、その後の支払いを免除する「保険料払込免除特則」もあります。
お子さんが高校や大学に進学する時期は、収入よりも支出が上回る場合があります。早い時期から計画を立て、こどもの学費が将来にわたってどのぐらい必要かを考えて資金を貯めることが必要です。
他の貯金や積み立てとは別に、こどもの将来のための進学資金という明解な目的を持って積み立てることで、計画的に最後まで支払い続けられます。


≪個人年金保険≫
契約時に定めた一定の年齢から年金が受け取れます。
年金を受け取る期間でいくつかの種類があります。
老後の生活は公的年金だけでは必ずしもゆとりが持てないのが現状です。
それを補うために生命保険会社が販売しているのが、個人年金保険です。
個人年金保険の保険料を支払っている間は、一般の生命保険とは別枠で毎年所得税が軽減される、個人年金保険料控除枠があります。

今の保険のままでいいのか? 
どの種類の保険が必要なのか?
どの保険会社に入ればいいのか?
など生命保険の見直しをお考えの方、見直したいけどよくわからないという方、

無料の相談をぜひご利用ください
 bk.jpg

中立的な立場のファイナンシャルプランナー(FP)があなたの生命保険の相談に無料でお応えします。
ご相談はこちら⇒
 

がん保険NAVI【あなたのがん保険は大丈夫?】トップページへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27318382

保険の豆知識!クチコミ情報局
Excerpt: 生命保険、損害保険、自動車保険をはじめとする保険全般に関する話題やクチコミ情報を集めたリンク集です。
Weblog: 保険の豆知識!クチコミ情報局
Tracked: 2006-12-05 12:21

【独り言】明治安田生命の保険金不払い問題
Excerpt: 明治安田生命が、当然支払うべき保険金をなんのかんの理由をつけて払わないケースが 約千件もあったことが明るみに出て、ニュースになっていますね。 いよいよ社長辞任ですか。
Weblog: 毎日が映画記念日
Tracked: 2006-12-06 22:04

保険情報館です
Excerpt: 火災保険の見直しに関する記事をアップしました。
Weblog: 保険情報館【保険のあれこれ取り揃えました】
Tracked: 2006-12-08 22:17



相互リンク・SEO対策 Link1-2-3 検索エンジン登録 ASSISTANT
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。